ARK HILLS KIDS COMMUNITY 「GREEN WORKSHOP」

GREEN WORKSHOP(グリーンワークショップ)は、アークガーデンの豊かな自然をフィールドに活動する、月に一度の会員制プログラムです。プログラム監修・講師をつとめるのは、アークガーデン専任ガーデナーの杉井明美先生とNPO法人CANVAS。 四季を通じた自然との触れ合いや造形工作を通して、子どもたちの伸びやかな五感・身体性・自由な感性が育まれていきます。

アークヒルズ キッズコミュニティ説明図

アークヒルズ キッズコミュニティとは

アークヒルズ キッズコミュニティは、アークヒルズが子どもたちの未来につながる豊かな遊びと学びの体験のフィールドとなることを目指し活動している、主役である子どもたちと、子どもたちの活動を支える大人たちによるコミュニティです。

詳細はこちら

お申し込みはこちら

開催概要

期間

2017年4月~2018年3月 毎月第4土曜日

時間

(1)午前クラス:10:00~12:00(2)午後クラス:13:30~15:30

場所

アークヒルズ アークガーデンほか
東京都港区赤坂1-12-32

対象

未就学児5歳~小学3年生

  • 上記対象は推奨年齢になります。上記以外でのご参加の場合、ご相談ください
定員 各クラス20名
参加費

一回あたり¥3,000をベースとしたチケット制になります。詳細はお申し込みページをご確認ください。

WEB
お問い合わせ arkhills_kids@canvas.ws(ARK HILLS KIDS COMMUNITY 事務局)
主催

森ビル株式会社

事務局

NPO法人CANVAS

ページトップに戻る

先生たち(プログラム監修)

あけみさん写真

あけみさん(杉井明美)

園芸家。有限会社 風のみどり塾 代表。 千葉県生まれ。1996年にアークヒルズ内屋上庭園の改植工事を手掛けて以降、都市緑化にも独自のセンス、手法で取り組んでいます。人にとって緑は必須のものという信念のもとに、"子どもに園芸を"ライフワーク としています。GREEN WORKSHOPでは、四季折々の自然からの恵みを活かし、このアークヒルズのお庭だからこそ学べることを伝えていきます。

CANVASロゴ

NPO法人 CANVAS

子どものための創造・表現の場を提供し、豊かな発想を養う土壌を育てることを目標として2002年より活動するNPOです。これまで3000回以上のワークショップを実施し、GREEN WORKSHOPでは、進行及び造形プログラムの監修を行っています。

ページトップに戻る

年間プログラム(2017年度)

年間プログラム (PDF: 2.7M)
  • 写真はイメージです。
  • 当日の天候などによりスケジュールの日程や内容が変更になる場合があります。

10月28日(土):
・種だんごをつくろう
・タネをデザインしてみよう

「種だんご」づくりは泥んこ遊びをするような楽しい種まき方法の1つです。種にとってとても居心地のいい、特別な団子なんですよ。また様々な植物たちが「種」をつくりはじめるこの季節、頭と手を使って、未知の種のデザインをしてみましょう。

11月25日(土):
自然をまとう

秋色になった草や落ち葉、赤い実などはとても美しい「庭からの贈り物」です。それらをアクセサリーとしてつけたり、洋服を着るように身にまとうなどして、アークのお庭で植物と最後まで楽しく遊ぶファッションショーを行います。

  • この月は保護者の方もぜひご一緒にご参加ください

12月23日(土):
お正月飾りと新年準備

いよいよ今年も終わりにさしかかってきましたが、今回はお庭に飾る、しめ縄などをベースとした、お正月飾りをつくって新年の準備をします。

  • この月はAM/PM 合同実施となります(10:00~12:00)
  • お昼以降に懇親会も予定しています。保護者の方もぜひご参加ください

1月27日(土):
・お庭のコンポスト
・植物を守るために...

お庭で日々たまっていく、本来だったら捨ててしまうような落ち葉を使い、「堆肥」づくりに挑戦します。また庭のお花を食べにやってくる鳥たちから植物を守るためのツールをつくります。

2月24日(土):
・今がチャンス!土のお手入れ
・触覚コレクション

寒い寒いこの時期は、お庭の花も少なく、土しか見えずお庭は少し寂しいですが、こんなときこそ大事な大事な土のお手入れをします。またお庭にある様々な「ざらざら」、「ツルツル」、「ゴツゴツ」を集めて、触覚のコレクションBOX をつくります。

3月24日(土):
みんなでつくる 大きな木

~お庭のこれまでとこれからを考えよう!~

おおきな木には何が住む?根っこがある土の中はどうなっている? 葉っぱや木の芽生え、木にあつまる生き物など、 これまでのお庭の活動を振り返りながら、皆さんと一緒におおきな木の物語をつくります。

お申し込みはこちら

下記プログラムは既に終了しております。

4月22日(土):
お庭探検ツアー!

初回はアークガーデンのガーデナーさんによる、ガーデンツアーを行います。どんな場所なんだろう?どんな人たちと出会えるんだろう?これからコミュニティのメンバーになる皆さんに、お庭のルールから楽しみ方までご紹介します!

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1814724388856109/

5月27日(土):
・ヒマワリの種をまこう
・お庭のための道具づくり

今回は特別な、背が高かったり低かったり、様々な色のヒマワリに育つ種を蒔く予定です。そして今後皆さんが庭のお手入れで使用するホウキを作っていただきます。庭の掃除はコミュニティ活動に欠かせない、大切な活動の一つです。

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1825658904429324/

6月24日(土):
・ヒマワリの苗のお引っ越し
・最先端技術をつかって、お庭を楽器にしよう

芽がでて育ってきた苗を、いつも活動している大きなお庭へお引っ越ししましょう。また今回は最先端のツールを使い、ガーデンにある様々なものを楽器にして、演奏会をします。

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1842107606117787

7月22日(土):
・お庭をお世話しよう!
・植物絵の具で絵葉書をつくろう

気温も高くなり、植物たちものびのび育ってきました。水やりやお手入れ、害虫退治、植物に大切な肥料のことや、道具のお話しをします。またこのときにお庭から得ることができる自然の素材を絵の具にして、絵葉書をつくってみます。

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1851971691798045/

8月26日(土):
・ヒマワリの成長観察
・植物蝶をつかまえろ!

大きくなって咲いたヒマワリの花の観察を行います。また9月に行うコンテナガーデン発表会に向けての寄せ植えの練習をします。また、まるで昆虫採集をするように、ガーデンでとれる葉っぱから特別な蝶を採集します。誰も見たことのない、ここでしか見つけられない蝶をみんなで探します。

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1869157426746138/

9月23日(土):
コンテナガーデンをつくって、いざ街の人へ見てもらおう!

秋の草花を用いて、コンテナガーデンの制作を行います。完成後はアークヒルズの街に飾り、訪れるいろんな方に自分のコンテナガーデンをみてもらいましょう。また春から育ててきた、ヒマワリの種も収穫します。

<開催レポート>
Facebook: https://www.facebook.com/arkhills.kids/posts/1882112098784004